アトピー治療NAVITOP > アトピーの基礎知識 > ビタミン剤・アミノ酸剤について

ビタミン剤・アミノ酸剤についてについて

 

みなさんは、ビタミン剤・アミノ酸剤をアトピー治療に使用するって知っていますか?

 

いろいろな治療薬が試されているアトピーに、ビタミン剤やアミノ酸剤の使用も、例として挙がっているのです。

 

ただ、それらが本当に有効かというと、必ずしも、そうとは言いきれるわけではありません。

 

アトピーとビタミンの間に、特別な関係があるわけではないからなのです。

 

つまり、ビタミンの摂取やアミノ酸の補給が、アトピー治療に、特別な効果を与える事ではないのですね。

 

ただ、これらの栄養素は、皮膚に好影響を与えてくれるのです。

 

そして、それがビタミン剤等をアトピー治療の一環として、使用する理由なのです。

 

ビタミンは、いろいろな種類があるのですが、それらが皮膚に及ぼす影響は、とても大きいのです。

 

例えば、しっかりビタミンAを摂取すれば、表皮において発生するケラチン合成が、抑制されるのです。

 

ビタミンB2を安定して補給していたら、脂質代謝、エネルギー代謝が、改善されるのです。

 

ビタミンCは、メラニン還元作用を与える他に、活性酸素を除去する働きがあるのです

 

ビタミンEは、皮膚の血行をよくして、ビタミンAの効果をより高くする働きがあるのです。

 

また、アミノ酸も皮膚代謝を改善する働きがある成分としては有名ですよね。

 

これらの栄養素を安定して取る事によって、皮膚の改善が行われるようになるのです。

 

それは、アトピーの原因を除去したり、症状を劇的に抑えたりするわけではないのですが、しっかり皮膚の土台を形成する事に繋がるのです。

 

そうなれば、アトピーで荒れても、そこまで悪化しなかったり、回復が早くなったりする可能性は、十分にあるのです。

 

治療薬というわけではないのですが、ビタミン剤やアミノ酸剤は、アトピーで弱った皮膚を補強する働きがあります。

 

 

アトピーの基礎知識記事一覧

アトピー性皮膚炎の診断について

みなさんは、アトピー性皮膚炎の診断について、どのように思っていますか?皮膚の疾患には、たくさんの種類があって、その数だけの原因があるのです。よって、皮膚が赤くなって...

アトピー性皮膚炎の検査の種類について

あなたは、アトピー性皮膚炎の検査について、何を知っていますか?ただの皮膚炎かそれともアトピーかを判断するのはなかなか難しいのが現状です。しかし、それでもアトピーに関...

アトピー性皮膚炎は治せるのか?

あなたは、アトピー性皮膚炎は治せると思いますか?医師に診断してもらって、アトピー性皮膚炎と判断されたからと言って、思い悩む事はないのですよ。たしかに、アトピーは、か...

漢方薬について

あなたは、漢方薬でアトピーを抑えるというのを聞いた事はないですか?漢方薬は、薬の中でも、特に副作用の心配が全く要らない点では、非常に重宝されていますよね。ただ、やは...

ビタミン剤・アミノ酸剤について

みなさんは、ビタミン剤・アミノ酸剤をアトピー治療に使用するって知っていますか?いろいろな治療薬が試されているアトピーに、ビタミン剤やアミノ酸剤の使用も、例として挙がっている...

温泉療法はいい?

あなたは、アトピーに温泉療法・・・と聞いた事、ありますか?温泉は、万病に効くとも昔から言われていますが、湯治は、実際にかなり効果の高い治療法なのですよ。その為に、皮...