アトピー治療NAVITOP > アトピーの基礎知識 > 温泉療法はいい?

温泉療法はいい?について

 

あなたは、アトピーに温泉療法・・・と聞いた事、ありますか?

 

温泉は、万病に効くとも昔から言われていますが、湯治は、実際にかなり効果の高い治療法なのですよ。

 

その為に、皮膚炎の治療に関しても、温泉による治療は、有効というのが一般的な認識かと思われるのです。

 

ただ、湯治によるアトピー治療には、注意も必要になります。

 

まず、温泉と言っても、すべてのお湯が同じ効能ではない点に、注目しなくてはいけないのです。

 

そして、厄介な事に、どの種類のお湯が、アトピーに効果が高いのかという事は、判明していないのです。

 

中には、温泉が原因で、状況が悪化する場合もあるのです。

 

よって、必ずしも、温泉がアトピーに良いとは限らないのが、今の現状ですね。

 

アトピー治療は、根本的な原因の除去というのが、かなり難しくて、症状の緩和を中心に行われるのが通常なのです。

 

そして、アトピーの症状といえば、やはりかゆさに尽きますよね。

 

このかゆさには、実は暖めると悪化する可能性があります。

 

アトピー持ちの子供をお風呂に入れると、急に泣き出した経験をした事がある親御さんは、大勢いると思います。

 

これは、熱によりかゆみが悪化したからですよね。

 

実際に、長時間肌を温めたら、アトピーの症状は悪化して、皮膚が真っ赤になり湿疹が出ることは少なくないのです。

 

こういう事を考えたら、温泉による治療は、あまり有効ではない事がわかりますよね。

 

湯治といえば、民間療法において、最も汎用性の高い治療という印象が強いのです。

 

しかし、皮膚炎、特にアトピーに関しては、逆効果になる可能性があるのです。

 

ですから、なるべく控えた方が良いのかもしれませんね。

 

 

アトピーの基礎知識記事一覧

アトピー性皮膚炎の診断について

みなさんは、アトピー性皮膚炎の診断について、どのように思っていますか?皮膚の疾患には、たくさんの種類があって、その数だけの原因があるのです。よって、皮膚が赤くなって...

アトピー性皮膚炎の検査の種類について

あなたは、アトピー性皮膚炎の検査について、何を知っていますか?ただの皮膚炎かそれともアトピーかを判断するのはなかなか難しいのが現状です。しかし、それでもアトピーに関...

アトピー性皮膚炎は治せるのか?

あなたは、アトピー性皮膚炎は治せると思いますか?医師に診断してもらって、アトピー性皮膚炎と判断されたからと言って、思い悩む事はないのですよ。たしかに、アトピーは、か...

漢方薬について

あなたは、漢方薬でアトピーを抑えるというのを聞いた事はないですか?漢方薬は、薬の中でも、特に副作用の心配が全く要らない点では、非常に重宝されていますよね。ただ、やは...

ビタミン剤・アミノ酸剤について

みなさんは、ビタミン剤・アミノ酸剤をアトピー治療に使用するって知っていますか?いろいろな治療薬が試されているアトピーに、ビタミン剤やアミノ酸剤の使用も、例として挙がっている...

温泉療法はいい?

あなたは、アトピーに温泉療法・・・と聞いた事、ありますか?温泉は、万病に効くとも昔から言われていますが、湯治は、実際にかなり効果の高い治療法なのですよ。その為に、皮...