アトピー治療NAVITOP > アトピーの治療について > 薬物療法とは?

薬物療法とは?について

 

あなたはのお子さんは、アトピー性皮膚炎の治療で、薬物療法をしていますか?

 

皮膚疾患を患った場合に、基本となる治療方法は、「薬物療法」ですよね。

 

当然、アトピー性皮膚炎の治療に関しても、この薬物療法が、やはり中心になります。

 

薬物療法という書き方をすれば、仰々しい薬を使用するように思われがちなのですが、実際にはそんな事はないのです。

 

基本的には、ステロイドをはじめとした一般的な皮膚疾患用の薬が、処方されるのです。

 

また、症状に応じた薬が提供されているので、軽い症状のアトピーの場合は、とても弱い薬が処方されるし、症状が厳しい場合には強めの薬が処方されるのです。

 

アトピーに対しての薬物療法の役割は、かゆみや痛みなどを伴う炎症を抑えるものなのです。

 

つまり、アトピーそのものを治すものではないのですね。

 

これは、一見、あまり効果がないように思われます。

 

しかし、薬とは往々にしてそういうものなのです。

 

例えば、風邪を引いた時に処方される風邪薬も、風邪そのものを治すものではなくて、風邪により発生する咳や喉の痛み、頭痛、熱などを抑えるものなのですから。

 

症状を抑えて、自然治癒するのを待つのが、薬の主な役割なのです。

 

アトピーの治療の場合、塗り薬が最も一般的なのですが、この塗り薬、特にステロイドに対しては、副作用などへの不安が、とても持たれていますよね。

 

また、効果がある人とない人の個人差も、顕著で、どのタイミングで見切りをつけるかなどの問題点もあるのです。

 

こういう問題は、アトピー治療を行う上では、是非知っておくべき問題なのですよ。

 

薬物治療を行う時は、その薬物の特徴もしっかりと確認しておきましょうね。

 

 

アトピーの治療について記事一覧

アトピー性皮膚炎の治療方法について

みなさんは、今までにアトピー性皮膚炎の治療をしてきたことはありますか?医学の発達で、この世の中のほとんどの病気に対しては、治療方法が確立されているのです。それは、例...

薬物療法とは?

あなたはのお子さんは、アトピー性皮膚炎の治療で、薬物療法をしていますか?皮膚疾患を患った場合に、基本となる治療方法は、「薬物療法」ですよね。当然、アトピー性皮膚炎の...

免疫抑制薬について

みなさんは、免疫抑制薬について、何か聞いたことはありますか?ステロイド以外のアトピー治療薬には、「免疫抑制薬」が挙げられるのです。免疫抑制薬・・・体内に発生している...

抗ヒスタミン薬について

みなさんは、抗ヒスタミン薬について、何を知っていますか?抗アレルギー薬とも言われている抗ヒスタミン薬は、その効能により、3つの区分に別れています。最も弱いのが、第二...

メディエーター遊離抑制薬って?

みなさんは、メディエーター遊離抑制薬って何かご存知ですか?メディエーター遊離抑制薬といえば、かなり仰々しい名前だから、相当効果の高いまた価格も高い薬なのではと、思われがちで...

抗痒・抗炎症薬について

みなさんは、抗痒・抗炎症薬について、何を知っていますか?皮膚の病気の中に、「皮膚そう痒症」という病気があるのです。これは、発疹はないのですが、皮膚に激しいかゆみが発...

NSAIDsについて

みなさんは、「NSAIDs」をご存知ですか?聞いた事はないですか?NSAIDs・・・非ステロイド抗炎症薬と呼ばれている薬。その名の通りで、ステロイドではない抗炎症薬...

局所麻酔薬を使う?

みなさんは、アトピーによるかゆみに絶えられない時はないですか?かゆみを抑える方法は、主に炎症の緩和が、挙げられますよね。また、炎症を生む物質の発生を抑える薬も、併用...