アトピー治療NAVITOP > アトピーの治療について > 免疫抑制薬について

免疫抑制薬についてについて

 

みなさんは、免疫抑制薬について、何か聞いたことはありますか?

 

ステロイド以外のアトピー治療薬には、「免疫抑制薬」が挙げられるのです。

 

免疫抑制薬・・・体内に発生している過剰な免疫応答に対して、抑制を試みる薬。

 

元々、アレルギーは、体内にある「悪い物を排除する力」が、過敏になりすぎた結果、炎症を起こすものです。

 

だから、その力を抑え込む事により、アトピーの治療を行うのが、免疫抑制薬の役割になります。

 

その効果は、とても高くて、ステロイドのランクでいう「strong」レベルになっていて、市販されている薬以上の効果をもたらす薬という認知が、なされているのです。

 

その一方で「very strong」以上のランクのステロイドのような強力な効果はないのです。

 

免疫抑制薬の特徴は、ステロイドとは違って、糖代謝に対しての促進作用がない事と正常な状態の肌から吸収される事がない点なのです。

 

この特徴の大きなメリットには、顔に使用しやすい点があります。

 

アトピーにより、顔に炎症が発生している場合には、ステロイドを使えば、皮膚の萎縮が発生する可能性があって、そうなれば顔の外見が変わってしまうのです。

 

その為、顔面のアトピーの治療に関しては、通常「edium」以下のステロイドしか、使わないです。

 

しかし、この免疫抑制薬を利用する事によって、リスクなく顔のアトピーを治療する事ができるのですね。

 

ただし、免疫抑制薬にも、もちろんですが相応のリスクはあるのです。

 

副作用として認められているのは、発がん性や賢障害というかなり重いものになるのです。

 

利用の時には、医師の説明を詳しく聞くことが大事ですよね。

 

アトピーの治療について記事一覧

アトピー性皮膚炎の治療方法について

みなさんは、今までにアトピー性皮膚炎の治療をしてきたことはありますか?医学の発達で、この世の中のほとんどの病気に対しては、治療方法が確立されているのです。それは、例...

薬物療法とは?

あなたはのお子さんは、アトピー性皮膚炎の治療で、薬物療法をしていますか?皮膚疾患を患った場合に、基本となる治療方法は、「薬物療法」ですよね。当然、アトピー性皮膚炎の...

免疫抑制薬について

みなさんは、免疫抑制薬について、何か聞いたことはありますか?ステロイド以外のアトピー治療薬には、「免疫抑制薬」が挙げられるのです。免疫抑制薬・・・体内に発生している...

抗ヒスタミン薬について

みなさんは、抗ヒスタミン薬について、何を知っていますか?抗アレルギー薬とも言われている抗ヒスタミン薬は、その効能により、3つの区分に別れています。最も弱いのが、第二...

メディエーター遊離抑制薬って?

みなさんは、メディエーター遊離抑制薬って何かご存知ですか?メディエーター遊離抑制薬といえば、かなり仰々しい名前だから、相当効果の高いまた価格も高い薬なのではと、思われがちで...

抗痒・抗炎症薬について

みなさんは、抗痒・抗炎症薬について、何を知っていますか?皮膚の病気の中に、「皮膚そう痒症」という病気があるのです。これは、発疹はないのですが、皮膚に激しいかゆみが発...

NSAIDsについて

みなさんは、「NSAIDs」をご存知ですか?聞いた事はないですか?NSAIDs・・・非ステロイド抗炎症薬と呼ばれている薬。その名の通りで、ステロイドではない抗炎症薬...

局所麻酔薬を使う?

みなさんは、アトピーによるかゆみに絶えられない時はないですか?かゆみを抑える方法は、主に炎症の緩和が、挙げられますよね。また、炎症を生む物質の発生を抑える薬も、併用...