アトピー治療NAVITOP > アトピーの治療について > NSAIDsについて

NSAIDsについてについて

 

みなさんは、「NSAIDs」をご存知ですか?聞いた事はないですか?

 

NSAIDs・・・非ステロイド抗炎症薬と呼ばれている薬。

 

その名の通りで、ステロイドではない抗炎症薬になります。

 

その為に、ステロイドのような強い抗炎症効果はないのです。

 

むしろ、極めて弱い部類に入るのです。

 

それに加えて、副作用として接触性皮膚炎と光線過敏症が、確認されているのです。

 

それほど、強い副作用はありませんが、効果に見合うものでもなく、アトピーの治療薬に使われる事はあまりないのです。

 

ただ、リバウンドが起こらないメリットもあるのです。

 

こういう事に加えて、近年では自然免疫の低下も、確認されていて、使用する事によって反対にアトピーの症状である皮膚炎を悪化させる可能性がある指摘もされているのです。

 

皮膚炎が、慢性化してしまう危険も、あるのです。

 

この作用は、外用薬・内服薬の双方に該当していて、子供用の薬に、NSAIDsが使用されている場合にも、該当する可能性はあります。

 

これらの研究結果を受けて、現在ではNSAIDsのアトピー治療への使用は、あまりお勧めしてないのです。

 

実際に、現在では使用しているアトピー用の薬は、ほとんどないと思います。

 

もちろん、今後の研究結果により、この認識が覆される可能性も残ってはいますが、現時点においては、あまり期待できないのです。

 

もし、アトピー治療薬に、NSAIDsを使うという事を医師に言われた場合には、疑問を呈した方が、いいのかもしれませんね。

 

少なくとも、現代医療においては、あまり有用な薬とはいえないのです。

 

アトピーの治療について記事一覧

アトピー性皮膚炎の治療方法について

みなさんは、今までにアトピー性皮膚炎の治療をしてきたことはありますか?医学の発達で、この世の中のほとんどの病気に対しては、治療方法が確立されているのです。それは、例...

薬物療法とは?

あなたはのお子さんは、アトピー性皮膚炎の治療で、薬物療法をしていますか?皮膚疾患を患った場合に、基本となる治療方法は、「薬物療法」ですよね。当然、アトピー性皮膚炎の...

免疫抑制薬について

みなさんは、免疫抑制薬について、何か聞いたことはありますか?ステロイド以外のアトピー治療薬には、「免疫抑制薬」が挙げられるのです。免疫抑制薬・・・体内に発生している...

抗ヒスタミン薬について

みなさんは、抗ヒスタミン薬について、何を知っていますか?抗アレルギー薬とも言われている抗ヒスタミン薬は、その効能により、3つの区分に別れています。最も弱いのが、第二...

メディエーター遊離抑制薬って?

みなさんは、メディエーター遊離抑制薬って何かご存知ですか?メディエーター遊離抑制薬といえば、かなり仰々しい名前だから、相当効果の高いまた価格も高い薬なのではと、思われがちで...

抗痒・抗炎症薬について

みなさんは、抗痒・抗炎症薬について、何を知っていますか?皮膚の病気の中に、「皮膚そう痒症」という病気があるのです。これは、発疹はないのですが、皮膚に激しいかゆみが発...

NSAIDsについて

みなさんは、「NSAIDs」をご存知ですか?聞いた事はないですか?NSAIDs・・・非ステロイド抗炎症薬と呼ばれている薬。その名の通りで、ステロイドではない抗炎症薬...

局所麻酔薬を使う?

みなさんは、アトピーによるかゆみに絶えられない時はないですか?かゆみを抑える方法は、主に炎症の緩和が、挙げられますよね。また、炎症を生む物質の発生を抑える薬も、併用...