アトピー治療NAVITOP > ステロイドについて > ステロイドの種類について

ステロイドの種類についてについて

 

あなたは、ステロイドの種類をご存知ですか?

 

ステロイドは、とてもたくさんの種類が存在しています。

 

しかし、その中の一つの抗炎症性ステロイドに関してだけでも、かなりの種類に分かれているのです。

 

アトピー治療を行う上で、このたくさんの種類のステロイドが、使われていく事になるのです。

 

それぞれに強さや個性が異なって、その為にいろいろな症状のアトピーの治療に対して、より適切な薬を選ぶ事ができるのです。

 

抗炎症性ステロイド区分は、まずランクがあります。

 

これは、効果の強さを表しています。

 

このランクが強ければ強いほど、より強力な効果が発揮されますが、同時に副作用も強くなるのです。

 

アトピーの進行状態や炎症の強さで、どのランクのステロイドを使うかが、決定されていくのです。

 

ランクは、最も弱いのが「weak」→「medium」→「strong」→「very strong」の順番で、強くなっていって「strongest」が、最強の効果を発揮するステロイドです。

 

この区分の中でも、さらにいろいろな種類のステロイドが存在していて、それがアトピー治療薬の成分として、使われているのです。

 

例えば、最も強い「strongest」に、指定されているステロイドは「デルモベート」「ジフラールダイアコート」の2つだけなのです。

 

これらの名前は、商品名なので、一般的な名称はそれぞれ「プロピオン酸クロベタゾール」「酢酸ジフロラゾン」です。

 

市販されている皮膚疾患用の薬には、主に「weak」「medium」の成分が、0.05〜1%程含有されているのが、一般的なのです。

 

ステロイドについて記事一覧

ステロイドって?

あなたは、ステロイドって、聞いた事はありますか?ステロイドといえば、筋肉増強剤のイメージが非常に強いので、筋肉を活性化させる為の薬という捉え方をしている方が、かなり多いので...

ステロイドの種類について

あなたは、ステロイドの種類をご存知ですか?ステロイドは、とてもたくさんの種類が存在しています。しかし、その中の一つの抗炎症性ステロイドに関してだけでも、かなりの種類...

ステロイドのメリット・デメリットとは?

みなさんは、ステロイドのメリットとデメリットをきちんと理解できていますか?治療薬として、非常に高い効果を発揮するステロイドは、細胞膜を通過し、その下にある細胞質内受容体へと...