アトピー治療NAVITOP > アトピー対策 > 石鹸・シャンプーの改善について

石鹸・シャンプーの改善についてについて

 

みなさんは、どのような石鹸・シャンプーを使っていますか?

 

化粧品と同様で、石鹸やシャンプーにも、アトピー治療の効果があると言われているのです。

 

そして、同時に、悪化の原因になる可能性もあるのです。

 

特に、石鹸・ボディソープというものは、身体に直接刷り込む事になっているので、皮膚に対しての影響は、かなり大きくて、アトピー治療においても、非常に重要な意味を持っているのです。

 

アトピー性皮膚炎の症状を有している人が使う石鹸として、選ぶ場合のポイントとなるのは、やはり成分ですよね。

 

ただ、特定の成分を見ておけば良いものでもないのです。

 

重要なのは、いかに危険因子を取除するかなのです。

 

その為に、まず「薬用石鹸」を選ばない事なのです。

 

「薬用石鹸」は、医薬部外品という事で、必ずしも表示されている成分が、全ての成分ではないのです。

 

薬用の場合には、全ての成分を表示する義務がないのです。

 

よって、アトピーを引き起こす、あるいは悪化させる成分が入っていない保証はないのですよ。

 

同様に、成分表示が曖昧だったり、なかったりする石鹸は、控えておきましょうね。

 

また、シャンプーについても、注意が必要なのです。

 

成分はもちろんの事ですが、洗い方についても、アトピーを悪化させない方法があるのです。

 

まず、シャンプーとリンスの順番を間違えない事なのです。

 

必ず、シャンプーを先にして、洗い終わった後は、確実に全て流してしてください。

 

そして、可能なら、あまり頭皮に付着させずに、髪の毛のみを洗う方が良いのです。

 

ただし、アトピー治療に効果があるシャンプーの場合には、頭皮に馴染ませる方が良い事もあるのです。

 

アトピー対策記事一覧

化粧品の改善について

みなさんは、化粧品の改善について、どのように思いますか?化粧品・化粧水というものは、女性にとっては必需品です。しかし、もし成人になっても、まだアトピーが治りきってい...

石鹸・シャンプーの改善について

みなさんは、どのような石鹸・シャンプーを使っていますか?化粧品と同様で、石鹸やシャンプーにも、アトピー治療の効果があると言われているのです。そして、同時に、悪化の原...

アトピー患者の入浴法について

あなたは、アトピー患者の入浴について、どのようにしたらいいと思いますか?お風呂は、アトピー患者にとっては、鬼門とも言えます。というのも、お風呂に入る事によって、一時...

アロマテラピーでアトピーを治療する

みなさんは、アロマテラピーでアトピーを治療したという話を聞いた事はないですか?たくさんの治療方法が紹介されているアトピー性皮膚炎です。しかし、実際に効果が証明される...

馬油でアトピーを治療しよう

みなさんは、馬油でアトピーを治療する話を聞いた事はないですか?アトピーの原因になっている要素として、肌のバリアが機能を弱めている事が、挙げられるのです。通常、人間の...

食事でアトピーを治療する

みなさんは、食事でアトピーを治療できると思いますか?人間の体調を左右する一番の要素は、やはり食事ですよね。その為に、どんな病気や疾患に対しても、言える事なのですが、...

アトピー患者は海水浴へ

あなたは、アトピーだから海水浴へは行かない方ですか?アトピー性皮膚炎は、肌の炎症が著しく現れますが、その肌を水にさらす海水浴は、通常避けられる傾向のようです。これは...