アトピー治療NAVITOP > アトピー対策 > アトピー患者の入浴法について

アトピー患者の入浴法についてについて

 

あなたは、アトピー患者の入浴について、どのようにしたらいいと思いますか?

 

お風呂は、アトピー患者にとっては、鬼門とも言えます。

 

というのも、お風呂に入る事によって、一時的にアトピー性皮膚炎の症状が、悪化する可能性があるからなのです。

 

炎症は、暖める事によって状態が改善される事も、稀にあるのですが、そのほとんどは悪化すると言われているのです。

 

その為に、お風呂に入ると、アトピーにより炎症を起こした肌が、さらにその炎症を拡大させてしまう恐れがあります。

 

アトピー治療を行っている人は、入浴する時には、まずしっかりと温度調整をしておく必要がありますよね。

 

通常、入浴する時に適したお湯の温度は、40〜43度と言われます。

 

ただ、アトピー患者の場合には、これより2〜5度ほど下げなければ、炎症が悪化する可能性が大いにあるのです。

 

大体体温と同じくらいというのが、最も好ましいのです。

 

子供の場合、さらに1〜2度ほど下げても良いですよね。

 

ぬるま湯より、さらに温度を落として、ほとんど熱さを感じないくらいのお湯で入浴するのが、本当に好ましいと思われるのです。

 

アトピー治療中の入浴で、気をつける事は、他にもあるのです。

 

入浴剤に関しても、注意しておかなくてはならないのです。

 

入浴剤には、塩化ナトリウム、炭酸水素ナトリウム等が入っているものが多いです。

 

しかし、これはアトピーには、マイナスに働きかねない成分なのですよ。

 

アトピー患者の入浴の時には、入浴剤の使用は、極力控えた方が良いのです。

 

アトピー治療中の場合、入浴剤の代わりに、アロマオイルの使用が、推奨されているのです。

 

2〜3滴ほど垂らして、入浴すれば、リラックスした状態で、入浴できて、状況の改善を図る事が可能です。

 

アトピー対策記事一覧

化粧品の改善について

みなさんは、化粧品の改善について、どのように思いますか?化粧品・化粧水というものは、女性にとっては必需品です。しかし、もし成人になっても、まだアトピーが治りきってい...

石鹸・シャンプーの改善について

みなさんは、どのような石鹸・シャンプーを使っていますか?化粧品と同様で、石鹸やシャンプーにも、アトピー治療の効果があると言われているのです。そして、同時に、悪化の原...

アトピー患者の入浴法について

あなたは、アトピー患者の入浴について、どのようにしたらいいと思いますか?お風呂は、アトピー患者にとっては、鬼門とも言えます。というのも、お風呂に入る事によって、一時...

アロマテラピーでアトピーを治療する

みなさんは、アロマテラピーでアトピーを治療したという話を聞いた事はないですか?たくさんの治療方法が紹介されているアトピー性皮膚炎です。しかし、実際に効果が証明される...

馬油でアトピーを治療しよう

みなさんは、馬油でアトピーを治療する話を聞いた事はないですか?アトピーの原因になっている要素として、肌のバリアが機能を弱めている事が、挙げられるのです。通常、人間の...

食事でアトピーを治療する

みなさんは、食事でアトピーを治療できると思いますか?人間の体調を左右する一番の要素は、やはり食事ですよね。その為に、どんな病気や疾患に対しても、言える事なのですが、...

アトピー患者は海水浴へ

あなたは、アトピーだから海水浴へは行かない方ですか?アトピー性皮膚炎は、肌の炎症が著しく現れますが、その肌を水にさらす海水浴は、通常避けられる傾向のようです。これは...