アトピー治療NAVITOP > アトピー対策 > 馬油でアトピーを治療しよう

馬油でアトピーを治療しようについて

 

みなさんは、馬油でアトピーを治療する話を聞いた事はないですか?

 

アトピーの原因になっている要素として、肌のバリアが機能を弱めている事が、挙げられるのです。

 

通常、人間の肌には、アレルゲンを体内に取り込まないように、バリアが張り巡らされているのです。

 

これは、皮脂等により形成されていますが、何らかの理由で、その皮脂の分泌が弱くなった場合に、バリアの役割を果たす事ができずに、簡単にアレルゲンを体内に侵入させてしまう事になります。

 

それによって、アトピーの症状が発生してしまう訳ですね。

 

この状況を改善する為に、皮脂の分泌を正常に戻すのが、一番んあおですが、それには相応の時間がかかるのです。

 

体質改善を図って、その効果が、徐々に現れるのを待つしかない訳です。

 

よって、それまでは、アトピーの症状も継続されてしまうのです。

 

そんな中に、現在注目を集めているのが、もう一つの治療法なのです。

 

それは、皮脂の代わりになる油成分を摂取したり、塗る事で、バリアを張る方法なのです。

 

そして、その皮脂の代役として、現在非常に高い関心を集めているのが、「馬油」なのですよ。

 

馬油は、皮脂と、かなり近い成分構成になっているのです。

 

その為に、人間の肌に優しく、アトピーを悪化させる原因には、ならないのです。

 

また、馬油には、抗菌作用や活性酸素除去作用、そして血行促進作用があるともいわれているのです。

 

これらは、いずれも肌に良い作用で、特に抗菌作用は、バリアの役割を果たすうえで、不可欠なものになります。

 

こういう成分からも、馬油の治療への利用が、有効である事が、はっきりしているのです。

 

ただ、抗炎症効果が高いほどではなく、アトピー治療に馬油を利用する場合には、アロマ等と併用する方が良いともいわれているのです。

 

アトピー対策記事一覧

化粧品の改善について

みなさんは、化粧品の改善について、どのように思いますか?化粧品・化粧水というものは、女性にとっては必需品です。しかし、もし成人になっても、まだアトピーが治りきってい...

石鹸・シャンプーの改善について

みなさんは、どのような石鹸・シャンプーを使っていますか?化粧品と同様で、石鹸やシャンプーにも、アトピー治療の効果があると言われているのです。そして、同時に、悪化の原...

アトピー患者の入浴法について

あなたは、アトピー患者の入浴について、どのようにしたらいいと思いますか?お風呂は、アトピー患者にとっては、鬼門とも言えます。というのも、お風呂に入る事によって、一時...

アロマテラピーでアトピーを治療する

みなさんは、アロマテラピーでアトピーを治療したという話を聞いた事はないですか?たくさんの治療方法が紹介されているアトピー性皮膚炎です。しかし、実際に効果が証明される...

馬油でアトピーを治療しよう

みなさんは、馬油でアトピーを治療する話を聞いた事はないですか?アトピーの原因になっている要素として、肌のバリアが機能を弱めている事が、挙げられるのです。通常、人間の...

食事でアトピーを治療する

みなさんは、食事でアトピーを治療できると思いますか?人間の体調を左右する一番の要素は、やはり食事ですよね。その為に、どんな病気や疾患に対しても、言える事なのですが、...

アトピー患者は海水浴へ

あなたは、アトピーだから海水浴へは行かない方ですか?アトピー性皮膚炎は、肌の炎症が著しく現れますが、その肌を水にさらす海水浴は、通常避けられる傾向のようです。これは...