アトピー治療NAVITOP > アトピー対策 > アトピー患者は海水浴へ

アトピー患者は海水浴へについて

 

あなたは、アトピーだから海水浴へは行かない方ですか?

 

アトピー性皮膚炎は、肌の炎症が著しく現れますが、その肌を水にさらす海水浴は、通常避けられる傾向のようです。

 

これは、まずアトピーにより赤くなった皮膚を晒す事を拒むのが、大きな理由にようです。

 

また、それに加えて海水や川の水による炎症の悪化を懸念する人が少なくないという理由も、挙げられるのです。

 

果たして、海水や川の水は、本当にアトピー治療の妨げになるのでしょうか。

 

まず、海水についてですが、実は、海水はアトピー治療に良いと言われているのですよ。

 

アトピーには、ミネラルや塩分というものは、とても効果的で、海水はそれらを充分に含んでいるからなのです。

 

ミネラルは、肌を改善させる効果があり、塩分には消毒・殺菌作用があるのです。

 

さらに、海水浴に行って、思いきり遊ぶ事でも、ストレスを減らす事もできるのです。

 

これらの理由から、海水浴は、むしろアトピー治療にはとても有効なのですね。

 

一方、川の水に関しては、注意が必要になります。

 

まず、川の水には、ミネラルや塩分が含まれていないですよね。

 

その為に、殺菌効果やミネラル補給ができないのです。

 

ただ、水自体に炎症を悪化させる要素は、ほとんどなく、マイナス要因はないのです。

 

プールの水の場合には塩素が多くて、炎症悪化の要因となる事があり、プールに入った後に、しっかりと水を洗い流す必要があるのです。

 

これらの事から、海水浴は、治療にお勧めで、川での遊びは可能で、プールは、やや控えめにした方が良いと思うのです。

 

ただ、海水浴にしても、紫外線を浴び続ける事は、肌に悪いし、虫刺されも悪化の要因になりかねないので、それらには注意は必要ですよ。

 

アトピー対策記事一覧

化粧品の改善について

みなさんは、化粧品の改善について、どのように思いますか?化粧品・化粧水というものは、女性にとっては必需品です。しかし、もし成人になっても、まだアトピーが治りきってい...

石鹸・シャンプーの改善について

みなさんは、どのような石鹸・シャンプーを使っていますか?化粧品と同様で、石鹸やシャンプーにも、アトピー治療の効果があると言われているのです。そして、同時に、悪化の原...

アトピー患者の入浴法について

あなたは、アトピー患者の入浴について、どのようにしたらいいと思いますか?お風呂は、アトピー患者にとっては、鬼門とも言えます。というのも、お風呂に入る事によって、一時...

アロマテラピーでアトピーを治療する

みなさんは、アロマテラピーでアトピーを治療したという話を聞いた事はないですか?たくさんの治療方法が紹介されているアトピー性皮膚炎です。しかし、実際に効果が証明される...

馬油でアトピーを治療しよう

みなさんは、馬油でアトピーを治療する話を聞いた事はないですか?アトピーの原因になっている要素として、肌のバリアが機能を弱めている事が、挙げられるのです。通常、人間の...

食事でアトピーを治療する

みなさんは、食事でアトピーを治療できると思いますか?人間の体調を左右する一番の要素は、やはり食事ですよね。その為に、どんな病気や疾患に対しても、言える事なのですが、...

アトピー患者は海水浴へ

あなたは、アトピーだから海水浴へは行かない方ですか?アトピー性皮膚炎は、肌の炎症が著しく現れますが、その肌を水にさらす海水浴は、通常避けられる傾向のようです。これは...